大人のレッスンはご都合に合わせて。伴奏だけのレッスンもOK🎭

ピアノのレッスンと言えば「お子さまの習い事」という印象をお持ちの方は少なくないですが、当アトリエでは大人の方も不定期・定期限らずいらっしゃいます。

「ピアノが好きなので再開したい」という方もいらっしゃれば、「伴奏を頼まれるようになった」という理由でお越しになる方もいます。

礼拝前の教会の様子。

少し珍しい例では、教会の礼拝で賛美歌の伴奏や献金の時間ではピアノソロを弾く必要が出てきたので…ということがあります。話を聞いてみれば一回の礼拝で合計10分以上弾く必要があるそうで、これが月一回以上の担当となる、年一回の発表会どころの騒ぎではなく果たしてどうなるのか…と教える方もなかなか焦りましたが、そこはさすが大人。

ご自身で目標を立てて状況判断が出来るので、効率的に譜読みができるようになってくると、新しく曲をレッスンに持ち込んでくる時点で、どこが弾きにくいのか、何が問題なのかある程度はっきりしている状態でお越しになるので、当初の想定より着実にできるようになり、今では伴奏以外にも、前から弾きたいと思っていた曲に取り組める余裕もある様子で、「弾かなきゃいけない!」という状況を超えて、ピアノに親しみを持ちながら取り組まれているようです。

お子さまの場合はどうしても登下校の時間を鑑みて、平日は夕方以降でないと…というケースがほとんどですが、大人の方は午前中からのレッスンもOK。お仕事やご家庭の都合にあわせて、月1回や不定期で予定を組まれたい場合はどうぞご相談ください。


🏛️千葉県印西市・小倉台図書館近く
🚊北総線「千葉ニュータウン中央」駅
🎓日本クラシック音楽コンクール本選審査員

お悩みのご相談・体験レッスンお申込みはこちらから!

Follow me!