小学校低学年でも1ヶ月45分×2回のレッスンにトライ!😤

新年度に入ってあっという間に2ヶ月が過ぎようとしていますが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。新しいお友達に巡り合ったり、あるいは新しく習い事を始めてみたりして新しい状況にこなれて来たところかもしれません。

最近では英語に水泳といった定番に加えて、プログラミングといった新しいジャンルの習い事も出てきたり、クラブに習い事にサラリーマンも真っ青なスケジュールを親子二人三脚で乗り越えていく大変な世の中となりました。

1回のレッスン時間が30分でも、送り迎えの時間も考えるとそれにまつわる合計時間は相当なものになりますので、可能であれば一回のレッスン時間を長めにとることで回数を集約するかたちで日々のスケジュールを扱いやすくするのも1つの考え方としてあるのかなと思います。

ただ一方で、家に帰ってからもレッスンの内容を確実に反復・復習できることが前提となるので、言われたことをきっちり理解すること、覚えて帰ることが肝心となり、ある程度年齢が上がってからでないと難しいところもあります。

最近、ヘ音記号を読めるようになった子がいまして、なかなか譜読みが進まなかったり、そもそも何の曲を弾くのか分からなくなってしまったりしながら、何度か同じことをレッスンしながら上達していくタイプだったのですが、この頃急に譜読みを自力で出来るようになってきてきました。

以前よりお母様から「他の習い事があるから月2回にしたい」とリクエストがあったものの、月2回ペースだとレッスンの内容を忘れるのではないかなと考えていましたが、状況の変わり具合をみて、「最近、自分で頑張れるようになってきたし、お試しでそうしてみましょう」ということになりました。小学校低学年で月2回ペースはここでは初ケースですが、どこまでできるのか楽しみです!


🏛️千葉県印西市・小倉台図書館近く
🚊北総線「千葉ニュータウン中央」駅
🎓日本クラシック音楽コンクール本選審査員

お悩みのご相談・体験レッスンお申込みはこちらから!

 

Follow me!